michidakeブログ

プロボクシング、プロ野球、家計のブログ

2023年に行われた(ダイレクト)リマッチ、結果は変わった?

世界タイトルマッチでは試合が組まれたときに再戦条項が組み込まれていることがあり、それを行使することによってダイレクトリマッチが実現します。 また、1戦目が両者にとって不本意な結果となった場合(引き分けや無効試合)にプロモーターや協会がリマッチ…

Amazon Prime Video Presents Live Boxing興行まとめ

2022年から始まり、数々のビッグマッチが行われたアマゾンプライムビデオのボクシング興行「Amazon Prime Video Presents Live Boxing」。 これまでの試合結果をまとめていきたいと思います。 ※プライムビデオで配信…

ボクシングが観れるネット配信・興行まとめ

今やネット配信が主となりつつあるボクシング業界。 観られるプラットホームも多種多様なため、月額料金はいくらいるのかやそこでどのような興行が観られるかをまとめていきたいと思います。 WOWOW DAZN U-NEXT ABEMA Amazon Pr…

スーパーフライ級の一時代を築いた4選手、対戦成績まとめ

今回は、互いに勝るとも劣らない存在感を示し続け、スーパーフライ級の一時代を築いた4選手の対戦成績をまとめていきたいと思います。 その4選手というのは、以下の選手になります。 ・フアン・フランシスコ・エストラーダ ・シーサケット・ソールンビサイ…

二桁防衛の安定王者を破った無冠の挑戦者【2000年代】

今回は、2000年代に二桁防衛を続けていた安定王者を破った無冠の挑戦者を挙げていきたいと思います。 防衛記録に終止符を打った試合とその後ベルトがどうなったのかをまとめていきたいと思います。 ※二桁防衛の王者を破った選手の中で当時すでに世界王座…

二桁防衛の安定王者を破った無冠の挑戦者【2010年代】

今回は、2010年代に二桁防衛を続けていた安定王者を破った無冠の挑戦者を挙げていきたいと思います。 防衛記録に終止符を打った試合とその後ベルトがどうなったのかをまとめていきたいと思います。 ※二桁防衛の王者を破った選手の中で当時すでに世界王座…

世界バンタム級各団体王座決定戦対戦カード予想

井上尚弥が4団体のベルトを全て返上し、今後各団体で王座決定戦が行われる見込みです。 今回は、王座決定戦の対戦カードを予想していきたいと思います。 挑戦者決定戦を勝ち上がった選手 WBA WBC IBF WBO あとがき 挑戦者決定戦を勝ち上がった…

苦汁を嘗め続けたバンタム級の強豪エマヌエル・ロドリゲス王座再奪取なるか、井上戦後の経歴まとめ

今回は、エマヌエル・ロドリゲス選手について書いていきたいと思います。 ロドリゲスは日本では井上尚弥とWBSSトーナメントで戦った選手として知られているかと思います。 井上に敗れはしたものの、いまだバンタム級トップ戦線の一人として王座再獲得が…

世界はもう目の前、2023年の新世界王者候補5人

今回は、全階級の中で世界王者に近く、今年2023年に王座獲得が予想される選手を5人ピックアップしていきたいと思います。 ※世界王者経験がまだない選手を選んでいます。プロ戦績は2023年1月現在 ティム・チュー(スーパーウェルター級) バージル…

戦前は「井上危うし」の声も、圧倒的な勝利で井上尚弥の評価を上げた試合3選

プロ戦績24戦24勝21KO、3階級制覇、4団体統一、PFP1位と数々の実績を積み上げてきた井上尚弥。 今回は、今の評価を得るまでのターニングポイントとなった試合を紹介していきたいと思います。 オマール・ナルバエス エマヌエル・ロドリゲス ノ…

2023年プロボクシング世界戦結果

王座統一戦…2戦 タイトルマッチ…43戦 王者28勝 挑戦者13勝 1分 1NC 団体内統一戦…4戦 王座決定戦…13戦 暫定タイトルマッチ…8戦 王者6勝 挑戦者2勝 暫定王座決定戦…8戦 合計…78戦 ・1月6日 IBF世界ミニマム級タイトルマッチ ダニエル…

井上尚弥はロマゴンとドネアのぶつかった壁を越えられるのか。2選手と類似するこれまでの実績とこれからの挑戦

2022年12月、バンタム級4団体統一王者という快挙を成し遂げた井上尚弥。 2023年1月現在、井上選手はその4団体のベルトを一気に返上し、一階級上のスーパーバンタム級に転級することを表明しました。 ここまで凄まじいパフォーマンスと実績を残…